車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

2014-10-12から1日間の記事一覧

近鉄奈良駅、エレベーター。【2015.02.14 写真を追加、追記】

近鉄奈良駅のホーム(B2F)には、エレベーターが1ヶ所あります。1・2番ホーム。 参考:近畿日本鉄道|駅構内図 近鉄奈良駅 3・4番ホームおよび降車ホームに到着した時は、線路を迂回して1・2番ホームに移動します。 近鉄奈良駅は始発駅なので突当りがあるの…

なんばウォーク一番街、多目的トイレ。

なんばウォーク一番街の西端にある多目的トイレを利用しました。 なんばWALK・NAMBAなんなん「人にやさしい地下街ユニバーサルマップ(PDF)」 上記マップの車椅子対応トイレ3番、アートパーク南です。 このマップ、下部に各トイレの設備情報が掲載されてい…

難波駅、近鉄から南海への乗り換え。

平日のお昼前後。 近鉄大阪難波駅から南海難波駅まで、家族に車椅子を押してもらって行ってきました。 近鉄のホームから南海改札口まで、21分14秒。速度は男性がゆっくりめに歩く程度です。 迷いつつ、駅員さんに尋ねつつでしたので、次はもう少し早められる…

始めました。

初めまして。 私はいま外出時に車椅子を使っています。ときどきは杖を2本使います。 2005年までは、杖を使わずに歩いていました。歩行バランスが崩れてきたためT字杖1本を使い始め、2012年から車椅子とロフストランド杖2本になりました。 腕の筋力が弱いため…