車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

難波駅、近鉄から南海への乗り換え。

平日のお昼前後。

近鉄大阪難波駅から南海難波駅まで、家族に車椅子を押してもらって行ってきました。

近鉄のホームから南海改札口まで、21分14秒。速度は男性がゆっくりめに歩く程度です。

迷いつつ、駅員さんに尋ねつつでしたので、次はもう少し早められるかもしれません。

 

近鉄大阪難波駅ホームのエレベーターは、西(神戸方面)寄りにあります。

さらに上階の地下街へ出るためには、西改札口を出たところにエレベーターがあります。(このエレベーターは地上へは行きません、地下街(B1F)と改札フロア(B2F)のみです)

参考:近畿日本鉄道|駅構内図 大阪難波駅

近鉄のホームから西改札口を出るまで:4分30秒経過》

 

なんばWALK・NAMBAなんなん「人にやさしい地下街ユニバーサルマップ(PDF)」

近鉄大阪難波駅から地下街「なんばウォーク」へ上がると、上記マップの9番エレベーターに出ます。

なんばウォーク一番街を進み(追記:途中に2ヶ所、スロープ状の場所があります。東に向かって上ります)、地下鉄御堂筋線なんば駅の改札口のところで右折して南下します。

《右折時点:7分30秒経過》

私はこの日、地下鉄御堂筋線なんば駅の南改札口(出口専用)を右折して、10番出口の23番エレベーターで地上へ出ました。マップによると、その手前に20番エレベーターがあるので、それでも出られそうです。

《23番エレベーター到着:14分30秒経過》

《地上交差点到着:16分経過》

地上で大きな横断歩道(待ち時間長め)を渡り、南海難波駅のある建物へ向かいました。建物が広く、3階にある改札口まで少々時間がかかります。

南海難波駅ビル入り口到着:18分経過》

南海難波駅改札口到着:21分14秒》

 

今回は下見のため、南海の改札内へは入っていません。

近いうちに旅行をするのですが、乗り換え時間が迫る当日に初見で移動するのが怖かったので、家族と相談のうえ一緒に行ってもらいました。

20分かかるかどうか、というのがラインでしたが、エレベーターや信号の待ち時間を考えると「かかる」と思っておいた方が無難だなという結論になりました。

 

参考:なんばウォーク | おおさかの地下街

 

【追記】

2014.10.22 なんばウォーク一番街のスロープについて追記。なんばウォークのホームページへのリンクを追加しました。