車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

転がらない、リップクリーム。

リップクリームを使い終わったあと机上に置くと、転がっていきませんか?

私はすぐに転がしてしまって、見失います。

ずいぶん前に断面が楕円形のものを見つけて、愛用していました。でも先日、新たな形状のリップクリームを見つけました。

近江兄弟社の「モイスキューブリップOG」です。

f:id:nam_kid:20141231163832j:plain

参考:モイスキューブリップ|リップケア|製品情報|近江兄弟社

 

ちょっとお高いんですけど(薬局で購入したので、上記公式サイトよりはお安かったです)、これ、かなり使いやすい。

 

転がらないというのはもちろん大きな利点です。

 

四角いので、おしりを回した回数が指先で判るのです。

例えばパソコンの画面を見ながら「ちょっと唇が乾いたな」とおもって傍らに手を伸ばしリップクリームを取り、画面から目線を外すことなく思った通りの長さを出して、塗って、仕舞って、置く。そして自分が置いた場所に、ある。

ものぐさと言われればそれまでですが、思った長さを出して「同じだけ戻す」ということがなかなかできない私のようなぶきっちょには、四角いって便利です。

 

あと、机上から取り上げやすいというのもあります。

円柱のものを手に取るとき、ちょっと滑ることがあったのですが、このリップクリームを使いだしてから、取り落とすことがなくなりました。