読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

京都駅、南北通路のトイレ。

京都 トイレ

京都駅の南北通路にあるトイレを使用しました。JR京都駅西口から北側(伊勢丹京都タワー方面)に進んですぐ、トイレとロッカールームの表示が出ています。

参考:京都駅│構内図:JRおでかけネット

表示には、男性・女性・多目的トイレマークがありますが、ここには男女ひとつずつの多目的トイレが設置されており、一般の方もこのトイレを使用することになります。

 

・出入口の扉は3枚タイプの引き戸。内側は取っ手が2ヶ所(通常の位置に加え、その扉のもう一方の端)についているので、車椅子を押す介助者も開けやすいと思われる

・子供も大人も利用できるおむつ替えシート(多目的シート)あり

・便座横の壁にも手洗い場あり

・便座正面の壁に全身鏡あり

・水洗ボタンは大きな丸いボタン(一般的な、軽い力で押せるタイプ)

オストメイトあり

 

私は同じ日に2回このトイレを使用したのですが、いずれも次の方をお待たせすることになりました。JRの西改札口に最も近いので、多目的トイレを使用したい者にはとてもありがたいのですが、個室がひとつなので、普通のトイレでさっと済ませたい人は困るかも知れません。