読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

近鉄奈良駅ちかくのカフェ「おちゃのこ」、再訪。

奈良 飲食店

台湾茶に惹かれて訪ねたカフェ「おちゃのこ」さんを、再び訪ねました。

(前回のブログ: かわいい茶器で台湾茶、おちゃのこ。

 

今回は窓際の角の席に座れました。ここがいちばん明るいのです。

 

f:id:nam_kid:20150311014227j:plain

右奥が台湾茶の東方美人。隣が奈良産いちごの和紅茶(期間限定)、手前があすかルビーのムースケーキ(期間限定)。

 

f:id:nam_kid:20150311014506j:plain

台湾茶はかわいい茶器で提供されます。今回は蓮の柄ですが、前回はまた違った茶器でした。

 

私が今回注文した奈良産いちごの和紅茶は、そのままで頂いても甘みを感じます。いちごの風味がそのまま紅茶にうつっているのです。小さな炎で温められて、最後までおいしく頂けました。だんだんいちごの酸味が溶け出しているのを感じます。

ピッチャーには氷糖蜜(氷砂糖を作る時に精製される透明の糖蜜)が入れてあり、上品な甘さでいちごの香りをひきたてます。私は最後に入れてみました。

あすかルビーのムースケーキは、ぷちぷちとしたいちごの種の食感が楽しくて、口の中でふんわりとけて、控えめな甘さと酸味が広がります。これは何度でも食べたくなるケーキですよ。

 

おちゃのこは小西さくら通りのコトモール1階にあります。

f:id:nam_kid:20150311020220j:plain

通りからコトモールへの段差は、簡易型電動車椅子では自力で上がれませんが、前輪を上げればクリアできます。

 

f:id:nam_kid:20150311020343j:plain

店内の飲食スペースへの段差は、上がる時に介助が必要ですし、店を出る時も介助してもらって後ろ向きに降りた方が安心です。

 

ちなみにこちらでは、通年かき氷を提供されています。しかも、冬季限定かき氷もあるのです。温かいお茶とともに出されるそうですよ。

 

私はきっとまた行きます。というより、もう通う気満々です。