車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

猿沢池から、五重の塔を。

奈良市猿沢池は、子供の頃の私にとって遊び場のひとつでした。

池のふちから手を伸ばして亀に餌をやったり、周りの川へ下りて遊んだり。

夏には、池の周りで盆踊り大会が行われ、ぐるりと屋台が囲んでいました(盆踊りは現在は行われていません)。

 

先日、車椅子で初めて行ってきました。

 

f:id:nam_kid:20150511164528j:plain

池のふちまで近づける石畳に、道路から段差なしで上がれる箇所がありました。

そしてここから、池越しに、興福寺の五重の塔を臨めます。

f:id:nam_kid:20150511164750j:plain

ちなみに、足元はこんな感じに近寄れます。

f:id:nam_kid:20150511164850j:plain

ちょっと怖いですけど、柵なしに池を眺められるのっていいなと思いました。

柵があるところって、だいたい目の高さに来るので、見にくいんですよね。

一緒にいた友人は、池から離れるときに「間違えて前進しないでね!」って心配してくれました。私もドキドキしながらレバーを操作しました。

 

f:id:nam_kid:20150511165259j:plain

池にいた、鵜と亀と鳩。亀の数は随分と減っていると感じました。