読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

近鉄大和西大寺駅、展望デッキ。

奈良

近鉄大和西大寺には、展望デッキがあります。

駅ナカショッピングモール「タイムズプレイス西大寺」ができたときに作られた、というのは知っていたのですが、私はこの駅を乗り換えで利用することが多いため、立ち寄ったことがありませんでした。

参考:近畿日本鉄道|駅構内図 大和西大寺駅

 

展望デッキは駅ナカの奥にあり、駅の西側(大阪難波・京都方面)を臨めます。

昼間でも1時間に40本以上の電車が発着する西大寺

少し滞在するだけでも、充分に楽しめます。

 

f:id:nam_kid:20150527015559j:plain

左の電車は大阪難波へ出発していき、右の電車は大阪難波方面から到着しました。

 

f:id:nam_kid:20150527015749j:plain

大阪難波方面から到着する電車が、展望デッキ真下のホームへ滑り込んできます。

f:id:nam_kid:20150527015843j:plain

電車の屋根を、じっくり眺められます。

 

写真では鉄柱に隠れていますが、この先には6本もの線路をまたぐ長い踏切があります。ダイヤの隙間を縫うように多くの車や人が渡り、すぐにまた電車が来る様子が見えます。

 

展望デッキの出入口ドアは、ガラスの開き戸です。車椅子だとひとりで開けるのは難しいので、誰かと一緒に行く必要はありますが、一緒に興奮を分かち合えることは間違いありません。

特に鉄道好きでなくても、きっと楽しめると思います。

f:id:nam_kid:20150527020612j:plain

ポイントが動くところもばっちり見えます。