読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

出かける時に必要な、帽子。

もともと帽子は好きで、いくつか持っていました。

夏の日除け、冬の防寒、ちょっとした外出に髪型を気にせずに済むから、などの理由で、よくかぶっていました。

 

車椅子を使用していると、ひとの目線よりいつも下にいるので、頭頂を見られることが気になり始めました。

私はヘッドレストにもたれたり身体を起こしたりするので、髪が乱れやすくなります。そもそも、そんなにばっちりセットできるわけでもありません。

これまで以上に、帽子を愛用するようになりました。

 

奈良市の「もちいどのセンター街」にある「きらっ都・奈良」1階に、帽子屋「サンレビーショップ」があります。

看板を見て気になっていたので行ってみたところ、幅広い品ぞろえのすてきなお店でした。 

参考:サンレビーショップ(公式サイト内、店舗のページ)

f:id:nam_kid:20150624175634j:plain

あれもこれも、どれもすてき! と大興奮です。

店内には姿見が置いてあるので(上の写真の左にあるのが鏡です)、車椅子のままじっくりと試着できます。

いろいろと試着させてもらって、初めてベレー帽を買いました。

f:id:nam_kid:20150624223517j:plain

キャスケットやハンチングが好きで持っているのですが、ヘッドレストにもたれたり頭を起こしたりているうちに帽子が回って、つばの位置がずれることがあります。

でも、ベレー帽はつばがないので、少々回っても気になりません。

この帽子は、「LuLu de chapeau」さんの商品です。ブログを拝見すると、クリエイターズマーケットなどにも出店されているようです。

参考:LuLuの帽子日記(公式ブログ)

 

もうひとつ、日除けのためにつばの広い帽子も買いました(写真をまだ撮影していないので、後日追加します)。

つばの縁にはワイヤーが入っていて、形を好きに整えることができます。畳んでもくせがつかず、洗濯も可能です。

生地がやわらかく、かぶったままでヘッドレストにもたれてもつばが首や肩に沿うので、邪魔になりません。

首元まで日陰になってかなり涼しく感じます。ひもがついているので、締めて結べば頭にフィットします。

 

良い買い物をしました。