車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

奈良県庁で、奈良一望と生パスタ。

f:id:nam_kid:20160526020148j:plain

奈良県庁の屋上へ、初めて上がってきました。

遮るものなく目の前にどどんと現れる若草山。そして大仏殿。

ここで3時間くらい、ぼーっと眺めていられる自信があります。

参考:県庁舎屋上広場の開放日程について/奈良県公式ホームページ

週末や祝日も解放されていることが多いので、おすすめです。日程は上記リンク先からご確認ください。

 

f:id:nam_kid:20160526021547j:plain

こちらは南向き。興福寺五重塔をこの高さから望めます。

 

f:id:nam_kid:20160526021729j:plain

こちらは西向き。生駒山がなだらかに見えます。左に見えるのは近鉄奈良駅ビル。ここから平城宮跡大極殿が見えるとのことで、双眼鏡が置いてあります。

 

f:id:nam_kid:20160526020543j:plain

ベンチもあって、のんびり過ごすことができます。

f:id:nam_kid:20160526021051j:plain

屋上の中央にある県庁のシンボル。若草山を眺める位置にあるベンチには屋根があります。

 

f:id:nam_kid:20160526020647j:plain

ちなみに、ベンチは奈良県産のヒノキで作られています。

 

奈良公園に在って、鹿のふんがない貴重な芝生ですが、鹿の親子がいました(置物)。

f:id:nam_kid:20160526023033j:plain

 

屋上を堪能した帰りに、東棟1階のカフェ「クルール」で食事をしました。東棟にはコンビニもあり、いずれかで購入したものをテーブル席でいただくことができます。

参考:コンビニ・カフェ/奈良県公式ホームページ

f:id:nam_kid:20160526023352j:plain

頼んだのはカルボナーラ。4種のチーズと黒胡椒、ベーコンの香りが豊かで、半熟玉子の黄身がとろりパスタに絡みます。そして、もちもちのパスタ!

なんと、生パスタを使用しているそうなのです。

カルボナーラは780円。後日、茄子のボロネーゼ(680円)を注文しましたが、そちらもしっかりとした味わいでおいしかったです。100円追加でドリンクセットにできます。せんとくんマグカップで出してもらえますよ。

本来はセルフサービス式なのですが、店員さんが席まで運んでくださいました。ありがたいことです。

f:id:nam_kid:20160526023919j:plain

車椅子で席につきやすいテーブルでした。

 

今度行くときは、カフェでランチを食べて、コンビニで飲み物を買って、屋上で若草山を眺めながらのんびりしたいなと思いました。