車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

奈良で、かき氷三昧。

私はお腹が弱くて、夏の暑い時期でもあまり冷たいものを取らないようにしています。

そんな私なのですが、先日久し振りにかき氷を食べてみたところ、子供の頃によく食べていたようなものとは食感が全く違っていたのです。

まさに、目から鱗。

そこで、前から気になっていた「奈良かき氷ガイド」を参考に、かき氷をいくつか食べに行ってみました。

nara-kakigori.com

 

穀雨

f:id:nam_kid:20160825010522j:plain

もちいどのセンター街「きらっ都・奈良」1階にある「穀雨」。中華粥がメインのお店ですが、9月までかき氷を提供しています。

私が頼んだのは「いちご」。奈良県産の苺「あきひめ」のシロップは透明で控えめな外見ですが、香りがとても豊かですっきり甘いのです。匙を差し入れた瞬間、ふんわりした氷は触れた感覚がないのに匙の上にありました。口に含んだ瞬間にとけて、苺のやわらかな甘さが口内に広がります。とてもやさしい冷たさでした。食べ進めると中から苺のコンポートが現れ、ふわふわな氷と見事になじんで食感が変わります。

このかき氷に出会って、私のかき氷に対するイメージは完全に書き換えられました。

かき氷メニューは他に、千鳥酢を使用した「梅サワー」や、黒米とココナッツミルクの甘くて冷たいお粥にふわふわ氷をたっぷりかけた「氷粥」もあります。

f:id:nam_kid:20160825011509j:plain

お粥もおいしかったですし、他のメニューもとても気になります。また行きます!

参考:穀雨 (コクウ) - 近鉄奈良/中華粥 [食べログ]

参考:穀雨 Facebook

 

大和のキッチン

f:id:nam_kid:20160825011713j:plain

すみません、ここだけはもう提供が終了しています。

なら燈花会の期間中だけ、奈良県庁前に限定で出店していた「大和のキッチン」のかき氷「ぶどう」です。大きな果肉がどんと乗っていて、氷を覆うエスプーマのソースやシロップもぶどうの風味豊かでした。氷の食感はしゃくしゃくとしていて冷たく、友人と2人で分けて食べたのですがそれで充分涼めました。

来年もきっと出店されると思います。なら燈花会では県庁前の庭でも灯がたくさん並べられてきれいでした。車椅子で行きやすいのでおすすめです。

f:id:nam_kid:20160825012659j:plain

ちなみに、「大和のキッチン」は毎週月・木曜日、県庁前にキッチンカーを出してお弁当を販売しているそうです。他にも奈良のあちこちに出張されています。

参考:非営利活動法人テロワール Facebook

 

クラブツーリズム 奈良旅行センター

f:id:nam_kid:20160825012908j:plain

近鉄奈良駅ビル5階の「クラブツーリズム奈良旅行センター」にはカフェが併設されていて、10月中旬までかき氷を提供しています。

若草山を望む窓際の席で、ミニサイズのかき氷「抹茶」を頂きました。ここの氷はしゃくしゃくとした食感です。バニラアイスが乗っていてひんやり感が強めなので、ミニサイズでも充分涼めました。

若草山と駅前の大通りを眺めながらゆったりとすごせます。道路の各車線に描かれた、鹿に注意を促す絵もばっちり見えます。

f:id:nam_kid:20160825024857j:plain

駅ビルの上階なのでバリアフリーですが、入口のドアは開き戸なので、店員さんが開けてくださいました。なお、窓際の席があるスペースは講習会やイベントにも使われるそうで、その時は他の席を利用することになります。

参考:奈良旅行センター|クラブツーリズム

 

ベビーフェイス

f:id:nam_kid:20160825025005j:plain

東向き商店街の「ベビーフェイス東向店」では、10月までかき氷を提供しています。

私が注文したのは「タピオカ入りマンゴー杏仁」です。マンゴーとやわらかなクリーム杏仁がたっぷりで、食感の違いが楽しいです。自家製のシロップもマンゴー感が濃縮されています。氷はかなりひんやりしているので、ドリンクバー(同行の友人に運んでもらいました)のフレーバーティーと共に頂きました。種類が豊富です。スイートポテトティーというのがあったので試してみたのですが、香ばしくておいしかったですよ。

f:id:nam_kid:20160825033616j:plain

こちらは友人が注文した「特製白くま」。こちらのシロップも自家製とのことで、一口もらいましたがしっかりと甘くて粒あんとよくなじんでおいしかったです。

f:id:nam_kid:20160825033557j:plain

店頭に5cm程度の段差があり、友人に少し押してもらいました。店内は段差のないスペースがあるので、そのまま入ることができます。

 

参考:ベビーフェイス BABY FACE Planet's

参考:ベビーフェイスプラネッツ 東向店 - 近鉄奈良/カフェ [食べログ]

 

平宗 法隆寺

f:id:nam_kid:20160825025852j:plain

法隆寺の門前にある「平宗法隆寺店」では、通年でかき氷を提供しています。

「あったかいかき氷」があると聞いて、どうしても食べたくてバスで行ってきました。

この日注文できたのは「さつまいも」です。さつまいものあんに温かい葛湯を足して好みのやわらかさにのばし、匙に取ってから氷を掬います。

f:id:nam_kid:20160825031301j:plain

f:id:nam_kid:20160825031309j:plain

ふわふわの氷と温かなあんが口内で混ざり合い、氷がとけた後にさつまいもと黒ゴマの風味が残ります。何とも不思議な食感です、そしておいしい。この日はひとりでしたが、誰かとこの感動を分かち合いたくてたまりませんでした。年中食べられますから、ぜひ一度は召し上がっていただきたい!

店内は冷房が効いていましたが、このかき氷はお腹を冷やしすぎることなく完食できました。氷の下に牛乳が入っているので、苦手な方はご注意ください。

ちなみに私は万が一お腹が冷えた時のことを考えて柿の葉寿司を2つ頼んでいたのですが、穴子の柿の葉寿司が非常においしかったので、そちらもまた食べたいです。

あったかいかき氷は他に「かぼちゃ」もあります。

f:id:nam_kid:20160825032024j:plain

店頭に5cm程度の段差があってちょっともたついていたら、出てきたお客さんが声をかけてくださったので、お言葉に甘えて押していただきました。ありがたいことです。

 

参考:柿の葉ずし総本家平宗(公式サイトトップページ)

参考:柿の葉ずし 平宗 法隆寺店 (ひらそう) - 法隆寺/寿司 [食べログ]

 

今年は私にとって、かき氷元年となりました。

まだまだ他にもたくさん、食べに行きたいかき氷があります。

台湾茶を何度か頂きに行っているおちゃのこさん(以前の記事:近鉄奈良駅ちかくのカフェ「おちゃのこ」、再訪。)のかき氷も通年提供なので、涼しくなってシーズンが終息した頃に行ってみます。