車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

プロバスケ、観戦。

奈良のプロバスケットボールチーム「バンビシャス奈良」のホームゲーム開幕戦を、ひとりで観に行ってきました。

f:id:nam_kid:20161022014948j:plain

生でプロの試合を観戦するのは初めてでした。

いやはや、すごいです。

走って、はねて、かわして、腰を落として、跳んで。選手の動きが止まらない!

 

この日の試合は、バンビシャス奈良のホームアリーナのひとつ「ならでんアリーナ(奈良市中央体育館)」で行われました。

 

f:id:nam_kid:20161022015921j:plain

バス通りから見た鴻池。右から2番目の、木に隠れた建物が「ならでんアリーナ」。

 

最寄りのバス停「鴻池」までは、JR奈良駅近鉄奈良駅近鉄高の原駅から奈良交通のバスが出ています。

 

f:id:nam_kid:20161022020537j:plain

近鉄高の原駅方面行きのバス停。

 

 

f:id:nam_kid:20161022020959j:plain

近鉄奈良駅・JR奈良駅方面行きのバス停。こちらは屋根あり。

 

バス停からアリーナへの道はそこそこ荒れているので、車椅子で進むには注意が必要です。

f:id:nam_kid:20161022021202j:plain

そしてこの先は、車道を進みます。

f:id:nam_kid:20161022021620j:plain

左の歩道へ入らず、ここから車道へ下りてアリーナへ。

というのも、この歩道は池に沿っているのですが、このまま池を半周した先にあるのが…

f:id:nam_kid:20161022022445j:plain

階段なのでした。

この写真の右手にアリーナがあるのですが、歩道には丸太風の柵があるので車椅子では車道へ下りられません。柵が途切れているところもありますが、そちらも段差が高くて下りられませんでした。ということで、私はバス通りまで戻ったのです。

これをお読みになった方はくれぐれも最初から車道をお進みくださいね…。

 

車道も路面があまり良くはないので、注意して進みます。

f:id:nam_kid:20161022023125j:plain f:id:nam_kid:20161022023138j:plain

この道路は車両は一方通行なので、行きは車が前から、帰りは後ろから来ます。車椅子は歩行者なので問題ないですよ。

上の2枚目の写真から少し進んだ先の右手に、アリーナがあります。

f:id:nam_kid:20161022023645j:plain

ここは車両の駐車場への出入口でもあるので、車に注意しましょう。

駐車場には出店があり、試合開始までに軽食を食べられます。

f:id:nam_kid:20161022023934j:plain

f:id:nam_kid:20161022023947j:plain

 

1階で受付をしたら、スタッフさんが席まで案内してくださいました。

f:id:nam_kid:20161022024157j:plain

車椅子席はゴール裏指定席の隣。コートの角から全体を見渡せる。

 

1階ロビーにも出店があり、買ったものを席で食べられます。

f:id:nam_kid:20161022024633j:plain

私はここで「揚げにくぱん」を買いました。奈良ひのひかり米粉の揚げパンに大和ポークのジューシーなあん。ピロシキっぽい食感で、冷めていてもおいしかったですよ。

車椅子で入れるトイレも1階にあります。ファンクラブブースの奥なので、スタッフさんに声をかけて通してもらいます。

 

試合には決まった応援の仕方があり、音楽に合わせて手や鳴り物を打ち鳴らします。この日はホームゲーム開幕戦ということで応援グッズ(ハリセン)が貰えたので、思い切り(膝や車椅子を)叩きながら応援しました。試合前に応援練習の時間があるので、初めてでもすぐに馴染めます。ひとりで観戦していましたが、みんなで応援してとても楽しかったです!

ゲームの写真はスマホで撮るのには限界があったので、少しだけでごめんなさい。目には! しっかりと! 焼き付けてきました!

背の高い選手も小柄な選手もそれぞれに活躍していて、とても迫力がありました。

f:id:nam_kid:20161022025130j:plain

f:id:nam_kid:20161022030313j:plain

 

後半(第3・4クォーター)は手前のゴールがバンビシャス。席の前にカメラマンがずらり並びます。

f:id:nam_kid:20161022030429j:plain

 

この日の試合は18時開始で、試合が終わって外へ出たのは20時を過ぎていました。夜の鴻池周辺はかなり足元が暗いので、ライトは必須だと思います。私は車椅子のフットレスト両サイドに自転車用のLEDライトを装着しています。足元を照らすほか、車両や歩行者に車椅子の存在を認識してもらうために。

ただ、この道は路面も荒れているところがあるので、夜間の移動に不慣れな場合は日中の試合を観戦することをお勧めします。

 

試合スケジュールやチケットの購入方法などは、バンビシャス奈良のホームページをご確認ください。車椅子席の購入はバンビシャス奈良(電話)のみ可能です。

bambitious.jp

 

またぜひ観戦したいと思いました!

 

f:id:nam_kid:20161022033841j:plain

オフィシャルダンスチーム「BamVenus」が観戦を盛り上げてくれる。

 

f:id:nam_kid:20161022033737j:plain

マスコットのシカッチェ。めちゃかわいい。バンビーナスのダンスに合わせてリズム刻んだりもする。かわいい。