車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

奈良県内最大のスタバへ、バスで。

f:id:nam_kid:20180215015424j:plain

昨年12月15日に、奈良市にある鴻ノ池のほとりにオープンした、「スターバックス コーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店」。

奈良県内最大の店舗面積を誇るこの店に、2月初旬にようやく行ってきました。

 

というのも、最近やっとブラックコーヒーが飲めるようになったばかりの私。これまでは、カフェラテが好きでスタバに行っていたんですが、喫茶店では基本的に紅茶を頼むことが多かったんです。

ところが、友人宅で淹れてもらったコーヒーが、ブラックでもとても飲みやすくて。

それをきっかけに、自宅でも砂糖ミルクなしで飲んでみるようになった訳です。

 

ちょっと慣れてきたかな、という頃合いに、「スターバックス コーヒー 奈良鴻ノ池運動公園店」のオープンを知りまして。

奈良県初(そして現時点では奈良県で唯一)この店舗だけで提供されているという、「スターバックス ナイトロ コールドブリュー コーヒー」をですね、ぜひに頂きたい! と思いまして。

 

行ってまいりました。

 

事前にお店に確認したところ、最寄りのバス停は「鴻ノ池」と「市営球場」のふたつが同じくらいの距離だとのこと。JR・近鉄奈良駅方面から向かうなら、手前の「鴻ノ池」が便利です。

 

f:id:nam_kid:20180215020746j:plain

奈良駅方面から乗ってくると、写真左手のバス停に到着します。写真手前に横断歩道があるので、鴻ノ池(写真右手)に向かって渡ります。

ここから池を見てみると。

f:id:nam_kid:20180215021230j:plain

池の北岸に、確かにスターバックスの文字が! そしてガラス張り!

 

池沿いに北へ向かいます。

f:id:nam_kid:20180215021142j:plain

すると、新しい道ができています。

f:id:nam_kid:20180215021637j:plain

この先が、お店です。

f:id:nam_kid:20180215021722j:plain

まだ芝生が新しいというか、馴染む手前というか。初々しい雰囲気です。

池に面して、広くデッキになっています。

ちなみに、冒頭の写真は店舗の下に続く遊歩道から撮ったもの。池のすぐ近くまで降りられる遊歩道は、車椅子やベビーカーでも行けるスロープ状です。

f:id:nam_kid:20180215022007j:plain

スロープ状ということは、ジョギングでも走りやすいかも知れませんね。

池の周り全てが車椅子で水面近くまで降りられる訳ではありませんが、段差なく池を周回することができるようになっています。これは嬉しいですね。

 

さて、店舗の入口はこの真裏にあります。

ドアが開き戸なので、車椅子ひとりでは開けるのが難しいですが、通路にインターホンが設置してあり、ここで店員さんにお願いできます。(ちょっと私には位置が高かったので、お店の方にそうお伝えしました)

f:id:nam_kid:20180215022643j:plain

f:id:nam_kid:20180215033210j:plain

f:id:nam_kid:20180215023134j:plain

店に入ってすぐに注文カウンターがあるので、混んでいる時はちょっと通りにくいかも知れません。私が訪ねたのは平日の15時半で、ここは混雑してはいませんでしたが、店内はほぼ席が埋まっていて、とても盛況でした。

ちなみに、注文カウンター右手の通路奥に、多目的トイレがあります。

 

スターバックスコーヒーでは、相性のいいコーヒーとフードの組み合わせを「フードペアリング」として提唱しています。実はこれも憧れだったんですよね。

この日のドリップコーヒーは、「グアテマラ カシ シエロ」。ココアに似た味わいの豆との説明を聞き、店員さんに勧めてもらった「ザッハトルテ」と共にいただくことにしました。

席までは、店員さんがトレイを運んでくださいます。

これはどの店舗でもそうですが、杖をついていた頃も、車椅子を使いだしてからも、スタバではたいてい私がお願いする前に店員さんの方から「お席までお持ちします」と言ってくださるので本当に助かります。

杖をつきながらトレイを持つのは非常に不安定なので、セルフサービス式の店ではドキドキしながら「運んでもらえますか?」と尋ねていました。だから先に言ってもらえると嬉しくなるんです。

車椅子だと、並んでいるときにメニューを持って来てくださるんですよね。注文カウンターは高めの位置にあることが多く、確かにメニューを見るのが難しいので、とてもありがたいです。

 

f:id:nam_kid:20180215025641j:plain

まずは「グアテマラ カシ シエロ」をブラックでひとくち。おお、確かにココアっぽい香りがします。

続いてザッハトルテを口に運び(濃厚なのに甘さ控えめ)、その後でまたコーヒーを飲むと。

わあ、なんでしょうこれ、さっきと味が違う。香ばしさが増した感じです。おいしい!

 

ドリップコーヒーは日替わりで、豆によって味が違うので、ペアリングも変わってくるそうです。もちろん好みもあるでしょうけれども、これからも店員さんにオススメを聞いて注文したくなりました。

 

ちなみに、私にはスタバのマグカップはちょっと重いので、店内で頂くときも今は紙カップでお願いしています。

これも、必ずと言っていいほど注文時に店員さんが確認してくださるんですよね。それも嬉しいです。

 

さて、そうです、飲みたいなと思っていたあのコーヒーです。

現時点で、奈良県では唯一このお店だけで頂けるという、「スターバックス ナイトロ コールドブリュー コーヒー」です。(近畿圏では他に大阪、京都、兵庫に提供店舗があるそうです)

この店舗の受取カウンターは、他店に比べてちょっと低め。

そのカウンターの中央で、注文ごとにバリスタさんが1杯ずつ注いでくださいますよ。

車椅子に座ったままでも、しっかりとその様子を眺められます。

f:id:nam_kid:20180215030031j:plain

今回のグラスはトールサイズ。水出しコーヒーに窒素ガスを注入して注がれます。

f:id:nam_kid:20180215030125j:plain

注がれてすぐは、薄い茶色。底からじわじわと色が濃くなっていきます。

f:id:nam_kid:20180215030703j:plain

このあと、後ろの写真のようにどんどんと濃い色が上がっていき、やがて完全にコーヒー色に。でも、水出しなのでアイスコーヒーのような苦味はなく、時間が経ってもほとんど味が変わりません。氷を入れないので薄まらないのもいいですね。

夏場はのんびり飲んでいるとぬるくなるかも知れませんが、私は冷たすぎる飲み物が苦手なので、かえっていいかも、と思いました。

窒素ガスによって生まれるクリーミーな泡はほんのりと甘みを感じます。苦味のないまろやかな飲み口の中に香ばしさもあって、とても飲みやすいコーヒーでした。

これは癖になりそう…!

 

ただですね、私は自分がまだブラックコーヒー初心者であることを失念してまして。

おいしいからと調子に乗って飲んでいたら、胃を壊しましてですね…。

とりあえず、しばらくはブラックで飲むのは1杯までにして、2杯目を頼むならカフェラテにしようかなと思いました。はい。

 

大屋根の下のテラス席には、テーブルもあります。

f:id:nam_kid:20180215032758j:plain

暖かくなったら、ここでのんびりするのも良さそうですよね。

 

f:id:nam_kid:20180215032854j:plain

犬の散歩途中に訪れるお客さん用に、リードをかけるフックがいくつか設置されていました。

 

f:id:nam_kid:20180215033035j:plain

窓のサッシは木製で、周囲に溶け込みます。

 

そして、陽が落ちると。

ライトアップされた植樹が、雰囲気を一変させます。

f:id:nam_kid:20180215033344j:plain

営業は8:00から22:00まで。

バス通りの歩道はやや荒れているので、夜はライトを使うなど注意は必要ですが、この雰囲気を味わいにまた行きたくなりました。

 

 

ところで、JR・近鉄奈良駅方面へ向かうバス停「市営球場」は、実は建物のすぐ近くにあります。

f:id:nam_kid:20180215034028j:plain

この写真の左手に、先ほどの鴻ノ池へ下りる道があるので、本当に建物のすぐ傍なのですが。ここ、残念ながら階段なんですね。

車椅子で歩道へ下りようと思うと、さっき来た道でバス停「鴻ノ池」へ向かうことになるので、奈良駅に近いそちらの方がいいんじゃないかなと。

 

運行している全てのバスに車椅子で乗れるとは限りませんが、奈良駅方面から鴻ノ池まで行けるバスはそこそこ本数があるので、乗れないバスが来ても次を待てば行けると思います。

乗る時刻が解っている場合は、前日までに奈良交通の路線を管轄する営業所へ連絡しておけば、スロープのあるバスで運行してもらえます。また、当日でも管轄の営業所でその日の運行状況を確認できますよ。

 

参考:

スターバックスコーヒー

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン(トップページ)

 

奈良交通

奈良交通 路線バス運行営業所一覧|奈良交通

路線バスのご案内|奈良交通