車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

大さじ・小さじが計れる、ミニ計量カップ。

料理をするとき、調味料を計量するのに大さじや小さじを使うことがありますよね。

私は手の力が弱めで、震えたりもするので、液体の計量が苦手です。特に、料理酒のように大きな容器に入った調味料を大さじで計るとなると、大さじを持つ手もプルプルするし、片手で重たい容器を持ち上げて傾けるのもかなり大変なのです。

ところが先日、100円均一ショップの「キャン★ドゥ」で、そんな私にぴったりな計量カップを発見しました。

f:id:nam_kid:20190304173041j:plain

「イノマタ化学」さんの「ミニ計量カップ」です。

説明書きはこちら。

f:id:nam_kid:20190304173906j:plain

大さじの目盛りは1~3杯までで、0.5杯、1.5杯、2.5杯も計れます。

小さじの目盛りは1~6杯まで。サイドには5~50mlの目盛りもついています。

f:id:nam_kid:20190304175519j:plain

…この写真ではちょっと判りにくいですが、液体を注ぐと白抜き文字で見えます。

大さじ・小さじの目盛りは斜めになった注ぎ口側にあるので、小さい計量カップでも見やすいですよ。

f:id:nam_kid:20190304174316j:plain

これがあれば、大きな容器の調味料を両手で持って注げるので、とても安定します。便利!

私の場合は、さらに両肘を台について、震えることなく計量できました。すばらしい。

買って良かったです。

 

 

パッケージには、しっかり「日本製」と表記してありました。

f:id:nam_kid:20190304174930j:plain

 

参考:イノマタ化学|ホームページ (公式ホームページ)