車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

神戸でいただく、絶品煮込みハンバーグ。

投稿が久し振りすぎてすみません。

ぼちぼち元気に過ごしております。

 

私の住む奈良から神戸方面まで行くのに、以前なら大阪で複数回の乗り換えをしていましたが、近鉄難波駅から阪神線へ乗り入れを始めてからは、時間はかかるものの電車に乗っていれば三ノ宮まで連れて行ってもらえるので、とても便利です。

車椅子での乗り換えは時間もかかるので(駅員さんにもお手間おかけしますし)、きっとこの乗り入れがなければ、私はこんなに神戸まで出向いてないと思います。

 

そうなんですよ、ここ数年、年に3回程度は訪ねてるんですよね、神戸。

 

先日も、友人と一緒に文具のイベントへ出掛けたのですが。

その道中、遅めランチのためにふらりと立ち寄った洋食屋さんで頂いた煮込みハンバーグが、もう絶品だったのです。


f:id:nam_kid:20191201125114j:image

 

正確なメニュー名は「名物 煮込みハンバーグ シチュー仕立て 神戸近郊野菜添え」。

アツアツの鉄鍋で提供された、粗挽きミンチのハンバーグ。濃厚なシチューでぐつぐつ煮込まれていて、やけどに気をつけつつスプーンで切り取ってひとくち。噛むとしっかりと弾力があります。お肉を頂いている、という満足感たるや。

 

私は左腕で体幹を支えたいため、食事の時も両手を使うのが苦手なのです。だからナイフとフォークを使うのも苦手。でも、この煮込みハンバーグは器が深めで小振りなため、スプーンで切ってすくい上げるのにハンバーグが安定してくれて、片手でも楽に頂けました。

ともに煮込まれているお野菜は、写真には見えていませんが、豆の他にじゃがいも、にんじん、パプリカ。そちらはナイフを使って先に一口大に切り分けました。

 

パンもとてもおいしかったです。ミニチュア食パンみたいな形をしていて、表面はカリッと香ばしく、中はふわふわ。

そのまま頂くとパンの甘みが味わえますし、シチューにひたしてもおいしい。


f:id:nam_kid:20191201130638j:image

 

私たちが訪れたのは平日の13時半頃。

ランチメニューは売り切れのものもありましたが、この煮込みハンバーグをはじめ、他にも気になるメニューがたくさんあって、迷わず入店しました。

 


f:id:nam_kid:20191201131124j:image


f:id:nam_kid:20191201131148j:image

 

店頭のスロープは手前にやや段差があるように見えますが、簡易型電動車椅子で問題なく上がれます。入口ドアは片方開いた状態でもちょうどすり抜けられました。

店内手前のフロアは段差もなく、椅子をよけていただき車椅子のまま窓際のテーブルにつきました。

フロアの奥の方は、一段上がった先にあるようです。

 

次は他のメニューも頂きたいです。

ハンバーグ好きにはたまらないお店に出会えて、ホクホクしています。

 

お店のサイトはこちら。

●神戸デュシャン

http://www.kobe-duchamp.com/index.html