車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい茶器で台湾茶、おちゃのこ。

近鉄奈良駅からすぐ、小西さくら通り商店街のコトモール1階にある、おちゃのこ。 こちらでは、台湾茶や大和茶などをいただくことができます。夏はかき氷も有名だそうです。 参考:おちゃのこ(公式ホームページ) 商店街からコトモール敷地へ入るのに、少し…

厚切りベーコンがおいしい、さくらバーガー。

近鉄奈良駅すぐ、東向北通りにあるハンバーガー店、さくらバーガー。 杖歩行のときに何度か訪れたことがあり、とてもおいしかったので、友人と再訪しました。車椅子で行くのは初めてです。 ぐるなびで確認すると、バリアフリー情報欄に「車いすで入店可」と…

切手貼り用に、水筆ペン。

この使い方は楽だと感じた文房具の話です。 私は筆まめではありませんが、手紙を書くのは好きです。 ある日、切手を貼ろうとして、ふとペン立てを見て気がつきました。 夏に気まぐれで水彩に使って、そのあと放置していた、ぺんてるの「みず筆」。 これで切…

電動車椅子での、立ち振る舞い。

簡易型電動車椅子を使い始めて、3週間が経過しました。 近所のショッピングモールへ、ひとりで行って気づいたこと。 ■後方確認を大袈裟にする。 自分の行動を周囲に予測してもらうことはとても重要だと思います。 手で車椅子を漕ぐ場合は、手の動きで減速・…

近鉄百貨店奈良店、ならファミリーのトイレ。

近鉄百貨店奈良店とならファミリーでトイレを利用しました。 参考:近鉄百貨店奈良店(公式ホームページ) 参考:ならファミリー(公式ホームページ) ※ならファミリーは、近鉄百貨店・イオン・専門店街・レストラン街からなるショッピングビルです。 車椅子…