車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄、美ら海水族館。

沖縄県の本部町にある、美ら海水族館。 杖で歩いていた頃に訪れたことがあるのですが、今回は車椅子で。 友人たちにサポートしてもらえて出来た再訪です。 参考:沖縄美ら海水族館-沖縄の神秘をありのまま-(公式サイト) 美ら海水族館は、海洋博公園の中に…

針なしステープラー、ハリナックスプレス。

今回は、欲しいと思った文具を手に入れて、使ってみた話です。 数枚の紙や書類をクリップで留めることがあります。 クリップの利点は、いったん留めてもすぐに外して、書類の順番を変えたり差し替えることが容易にできる点です。 でも、クリップって、留めた…

沖縄、古宇利オーシャンタワー。

沖縄の今帰仁村にある、古宇利島。 2013年にオープンした、古宇利オーシャンタワーへ連れて行ってもらいました。 参考:古宇利島/古宇利オーシャンタワー 古宇利大橋を渡って右方向へ。カーナビも使いましたが、迷いそうな場所には看板が掲示されています。…

ANAで、飛行機に搭乗。

車椅子を使いだしてから、初めて飛行機に搭乗しました。 利用したのはANA国内線です。 【予約時】 座席を予約する際に、車椅子を使用していることを伝えます。今回はパック旅行でしたので、旅行会社経由で連絡しました。 ・車椅子のサイズ、折り畳み時のサイ…

道の駅許田、障害者トイレの「らくらくつりわ」。

道の駅許田の障害者トイレを利用しました。 参考:【公式】名護市にある「道の駅」許田 やんばる物産センター そこで私が初めて目にした介助器具。 「らくらくつりわ」という、車椅子と便座間の移動を介助するものです。 YouTubeに、「福祉用具 らくらくつり…

関西空港から難波へ、JRで。

先日、関西空港までの往路は難波から南海で行きました(拙ブログ:難波で近鉄から南海へ乗り換え、関西空港へ。)が、復路はJRに乗ってみました。 JR関西空港駅(関空快速)→JR天王寺駅(大和路線・難波行き普通)→JR難波駅→近鉄大阪難波駅、というルートで…

難波で近鉄から南海へ乗り換え、関西空港へ。

近鉄で難波へ行き、南海へ乗り換えて、関西空港へ行ってきました。 先日、難波駅で近鉄から南海へ乗り換える下見をしてきました(拙ブログ:難波駅、近鉄から南海への乗り換え。)。迷いながら時間を測ってみると、近鉄のホームから南海の改札口まで21分14秒…

筆ペン、くれ竹美文字 完美王。【追記あり 2014.12.10】

またまた、書きやすい筆ペンに出逢いました。 くれ竹美文字 完美王です。(リンク先は呉竹ホームページの商品紹介ページ) この筆ペンはカートリッジ式です。 「一度書いたらやみつきになる書き味!大きな文字もすらすら書ける!」 「カートリッジを押さずに…