車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

近鉄百貨店奈良店、ならファミリーのトイレ。

近鉄百貨店奈良店とならファミリーでトイレを利用しました。

参考:近鉄百貨店奈良店(公式ホームページ)

参考:ならファミリー(公式ホームページ)

※ならファミリーは、近鉄百貨店・イオン・専門店街・レストラン街からなるショッピングビルです。

 

車椅子で利用できるトイレは、下記フロアにあります。

近鉄百貨店奈良店:1階、4階、6階

専門店街・レストラン街:B1階、2階、3階、4階、6階

 

私が利用したのは、6階の2ヶ所です。

 

近鉄百貨店奈良店6階トイレ】

・上げ下げできる手すりにペーパーホルダーあり

・便座横の壁にも手洗い場あり

・チャームボックスの天板(人工大理石のような材質)に物が置ける

・水洗は自動、センサーもあるが手をかざすために立ち上がる必要あり

・ウォシュレット操作盤の位置が高い(手洗い場の上にある)

・洗面台横にあるハンドドライヤーの位置が低いので座ったまま使える

ドライヤーが低位置なのはとても嬉しかったです。立って使うひとには低すぎて使いにくいかも知れません。

 

【ならファミリー6階(レストラン街)トイレ】

・便座横の壁にも手洗い場あり

・水洗は丸ボタン(軽い力で押せる)

・洗面台横にあるハンドドライヤーの位置が低いので座ったまま使える

・おむつ替え用ベビーベッドあり

・子供用便座あり

ここもドライヤーが低位置でした。

 

最初に近鉄百貨店店内でフロアガイドを見たので、百貨店以外のトイレに気づきませんでした。レストラン街で食事をしたあと、そこにもトイレがあると気づいたのでした。

帰宅後に確認して、ならファミリーは5階以外なら車椅子で入れるトイレがあると判ったので、安心して買い物に行けそうです。