車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

切手貼り用に、水筆ペン。

この使い方は楽だと感じた文房具の話です。

 

私は筆まめではありませんが、手紙を書くのは好きです。

ある日、切手を貼ろうとして、ふとペン立てを見て気がつきました。

 

夏に気まぐれで水彩に使って、そのあと放置していた、ぺんてるの「みず筆」。

これで切手を濡らせば、楽に貼れるんじゃないかしら?

 参考:ぺんてる株式会社 (公式ホームページ。ページの右下「各種ウェブカタログ」から「総合カタログ」127ページに掲載)

 

f:id:nam_kid:20150112012103j:plain

ばっちりでした。

なんで今まで気づかなかったんだろうかというくらいに。

 (筆先が青に染まっているのは夏の名残ですが、水は透明です)

 

のりが筆先につくのが気になる場合は、封筒などの「貼る場所」に水を塗って、その上に切手を置くという手もあります。