読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

厚切りベーコンがおいしい、さくらバーガー。

奈良 飲食店

近鉄奈良駅すぐ、東向北通りにあるハンバーガー店、さくらバーガー。

杖歩行のときに何度か訪れたことがあり、とてもおいしかったので、友人と再訪しました。車椅子で行くのは初めてです。

 

ぐるなびで確認すると、バリアフリー情報欄に「車いすで入店可」と記載されていました。お店に問い合わせたところ、「車椅子で来店されるお客様もいらっしゃいますよ」とのこと。

道路からお店に入るときに、少し段差があります。簡易型電動車椅子では上れなかったので、手動に切り替えて友人に介助を頼みました。ステッピングバーを踏んでもらい、前輪を上げて入りました。ドアは外開きで、店員さんが押さえていてくださいました。

店内では、手前から2番目のテーブルにつきました。店員さんが少しテーブルを動かしてスペースを広げてくださいました。

f:id:nam_kid:20150125174651j:plain

今回私が注文したのは、さくらチーズバーガー。

桜チップで燻製した厚切りのベーコンが入っています。ソースが垂れるので袋のまま持っていただきます。燻製の香り、チーズのまろやかな味わい、しっかりとしたパティ。バンズの外側もカリッと焼かれていて、とてもおいしい! かなりボリュームがあります。ポテトは熱々で、特製トマトソースをつけるとさらにおいしくいただけます。ちなみにメニューにはミニサイズの「もみじバーガー」があり、私も過去に注文したことがあります。小食でも楽しめて嬉しいのですが、そちらはベーコンは入っていません。

他にも食べたいメニューがたくさんあるので、また行きます。

 

店を出るときは、バックでなく前進で道路へ降りられました。