読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

あべのキューズモール、多目的トイレ。

あべのキューズモール2階の、SHIBUYA109側にある多目的トイレを利用しました。

参考:フロアマップ | あべのキューズモール(公式ホームページの2階フロアマップ)

 

・便座横に手洗い場あり

・便座横に物置棚あり

・大人も使用できるおむつ替えシートあり

・ベビーチェアあり

・左右にペーパーホルダーあり(右手側がU字の可動手すり)

オストメイトあり

 

 あべのキューズモールはトイレがとても充実していて、各階に2~4ヶ所のトイレすべてに多目的トイレ(優先トイレ)が設置されています。

参考:フロアマップ | あべのキューズモール(公式ホームページのフロアマップページ)

 

多目的トイレは車椅子で入れることはもちろんですが、ベビーカーのままお子さんを連れて入ることができたり、付き添いが必要なお子さん(未就学児でなければ異性のトイレにはなかなか連れて入りにくいと聞きます)と安心して一緒に入れます。

大抵の場合、どのフロアに多目的トイレがあるのか店内マップで確認する必要がありますが、同じフロアに複数ある(トイレのあるところに必ず多目的トイレもある)というのはとても便利だと思います。

 

参考:あべのキューズモール公式ホームページ