読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

近鉄大和西大寺駅、駅ナカのカフェ「幡・INOUE」。

近鉄大和西大寺駅は、よく乗り換えで利用しています。

立派な駅ナカショッピングモール「タイムズプレイス西大寺」ができているのは以前から知っていたのですが、乗り換えのタイミングでこれまであまり立ち寄れずにいました。

参考:近畿日本鉄道|駅構内図 大和西大寺駅

参考:Time’s Place 西大寺 | 近鉄駅ナカnavi 

ある日、西大寺駅で改札口入場時に行き先を伝えると(私は乗車時にスロープ板が必要なので、いつも駅員さんに介助をお願いしています)、駅員さんが「すぐに乗られますか? 買い物されますか?」と聞いてくれました。

なるほど、乗るときに「駅ナカに寄りたい」と申告すればいいのか、と嬉しくなりました。

それ以来、西大寺駅で乗り換えの際に駅ナカへ立ち寄りたい場合は、乗車駅の改札口で申告するようになりました。「○○駅まで行きたいのですが、西大寺駅ナカに寄りたいので、西大寺の改札口でまた介助依頼します」と伝えています。

用が済んだら、コンコース階にある南改札口で、改めて降車駅までの介助を依頼します。

 

駅ナカには雑貨やスイーツ、惣菜などの店舗や、成城石井、ドラッグストア、飲食店が並んでいます。

「幡・INOUE」は和雑貨の店で、これまでも何度か買い物をしたことがありました。奥にカフェがあり、食事もできます。

参考:幡・INOUE タイムズプレイス西大寺店 - 奈良の手織麻布・麻小物・麻雑貨 【井上企画・幡】

 

月替わりの「カラダ想いごはん」。

f:id:nam_kid:20150527011800j:plain

野菜中心の優しい味付けで、少しずついろいろなおかずが楽しめます。意外とボリュームがあって、満足できました。

 

月替わりの「カラダ想いどんぶり」。5月は鶏そぼろ丼でした。

f:id:nam_kid:20150527012023j:plain

そぼろ餡は塩味で、鶏の風味をしっかりと感じます。

 

飲食をする場合は、レジカウンターで先に支払いを済ませます。セルフサービス式なので、私は同行の友人にトレイを運んでもらいました。

2度訪れましたが、いずれも一番手前の席が空いていたので、店員さんが椅子を除けてくださいました。店内は奥に向かって細長い空間なので、中の席につくのは少し難しいかも知れませんが、またぜひ行きたいお店です。