車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

コスモス寺、般若寺。

f:id:nam_kid:20150930010959j:plain

奈良の般若寺は、「日本最古のコスモス名所」と謳われています。

近鉄奈良駅から北へ、バスで10分程度。徒歩なら40分程度の距離でハイキングコースにもなっていますが、高台にあるので近隣はかなりの急坂です。

般若寺のバス停ちかくは、路面が少しデコボコしています。

f:id:nam_kid:20150930013716j:plain

 

f:id:nam_kid:20150930013935j:plain

国宝の「楼門」を通り過ぎると、駐車場の奥に境内への入口があります。

f:id:nam_kid:20150930013617j:plain

境内は大きめの砂利敷きで、電動車椅子の速度はかなり落ちました。車輪が砂利をかむので、漕いだり押したりするのにはかなり力が必要だと思います。

f:id:nam_kid:20150930014255j:plain

本堂もコスモスに囲まれています。

f:id:nam_kid:20150930014336j:plain

重要文化財の十三重石宝塔。

f:id:nam_kid:20150930014358j:plain

通路の幅は、車椅子と人がぎりぎりすれ違えるかなといったところです。

車椅子から見ると、目線より高い位置にもコスモスの花があります。風にざわわと揺れると、花に包まれて幻想的な気分になります。喧騒を遮断した中で、ゆったりと過ごすことができました。

たまには花を見に行くというのもいいものですね。

f:id:nam_kid:20150930015351j:plain

 

ちなみに、周辺の急坂はこんな感じです。

f:id:nam_kid:20150930015453j:plain

私の簡易型電動車椅子では、問題なく上り下りできましたが、坂が緩急つけつつ長く続くので、手動では厳しいのではないかと感じました。