車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

車椅子で、ラーメンを。

ラーメン屋さんって、細長ーい店内のカウンター席で食べるイメージがありませんか?

車椅子を使いだしてから気がついたのですが、そういうタイプのお店に車椅子で行くのはかなり難しいんですよね。

でも、中には店内が広くてテーブル席のあるお店もあります。

今回は、奈良の「車椅子で行けたラーメン屋さん」を3軒ご紹介します。

 

ハナヤマZ

国道など大通り沿いのラーメン屋さんなら、駐車場が広くて店舗も広めなことが多いです。今回は、田原本の24号線沿いにある「ハナヤマZ」さんへ行ってみました。

f:id:nam_kid:20170427033901j:plain

「ハナヤマZ」の「ハナヤマ塩ラーメン」

ラーメン鉢のフチに沿うほどに長いメンマ、厚みが1cm近くあろうかというチャーシュー(しかもホロホロにやわらかい!)、しゃっきしゃきのネギと小松菜!

スープは魚介の香りが濃厚ですが、するすると飲めます。麺は平打ちの細麺で、食べるのがゆっくりな私でも最後までおいしく頂けました。

食べ終わるのが惜しい、と思うほどのラーメンに出会えて幸せです。

メニューは他にも、「ウニと魚介の塩ラーメン」「ずわい蟹とスルメイカの醤油ラーメン」「鯛と飛魚(アゴ)だしの醤油ラーメン」「濃厚魚介とんこつラーメン」「濃厚エビ味噌ラーメン」などなど挙げればきりがないほど気になるラーメンが目白押し。

太麺のつけ麺もあるので、それもまた食べてみたいです。

 

最寄り駅は近鉄笠縫駅

f:id:nam_kid:20170427035410j:plain

近鉄笠縫駅の東改札口

 

f:id:nam_kid:20170427035459j:plain

西改札口

 

f:id:nam_kid:20170427035521j:plain

西改札口との間に踏切あり、要注意

 

駅からお店に向かう24号線沿いの歩道には、かなり狭い箇所があります。

f:id:nam_kid:20170427040417j:plain

電柱のある場所から少しの間は車椅子1台がギリギリ通れる程度の幅

ここはかなり注意して通行しました。駅から店までは徒歩約8分ほどです。

f:id:nam_kid:20170427040821j:plain

f:id:nam_kid:20170427040836j:plain

ドアが開き戸なので、お店の方に開けて頂きました。入ってすぐに少しスロープ状になっています。

店内の通路はゆったりしています。テーブル席は通路に対して直角に配置してあるので、隣の席にお客さんがいなければテーブルを動かしてもらって入ることができます。90度方向転換するときに車椅子の肘置きがテーブルに当たってしまいましたが、私の車椅子は肘置きを跳ね上げられるので、いったん跳ね上げて向きを変えました。

車椅子のまま席に着くなら、カウンター席の方がスムーズかも知れません。

f:id:nam_kid:20170427041428j:plain

テーブルと同じ高さのカウンター席

お店の方がとても親切に対応してくださいました。またぜひ行きたいお店です。

 

参考:ハナヤマZ(食べログ)

 

 

むつみ屋げんき軒

ショッピングモールに入っているラーメン屋さんなら、床もフラットですし多目的トイレが完備されていることが多いので安心です。

イオンモール奈良登美ヶ丘の2階にある「むつみ屋げんき軒」さんへ行ってきました。

f:id:nam_kid:20170427043345j:plain

むつみ屋げんき軒」の「芳醇みそらーめん」+味玉トッピング

味噌に酒粕を練りこんだ濃厚なスープ。ラードが多めでかなりこってりしていますが、高菜の酸味とネギのしゃきしゃき感がいいアクセントになっていました。チャーシューはラーメン鉢の半分を覆うほどにジャンボ! 味玉をトッピングしたのも大正解でした。がっつり食べた感があります。

メニューは他に、「北海道みそらーめん」「辛みそらーめん」「とんこつらーめん」「醤油らーめん」「塩らーめん」「香味つけ麺」も。中でも北海道発の「とんこつらーめん」は魚介系を多用したやわらかい口当たりとのこと。近いうちに食べに行きたいです。

 

イオンモール奈良登美ヶ丘は、近鉄学研奈良登美ヶ丘駅からすぐ。

f:id:nam_kid:20170427044854j:plain

f:id:nam_kid:20170427044916j:plain

モール内の店舗のいいところは、店の入口にドアがないので入りやすいということですね。

店内もゆったりしています。

f:id:nam_kid:20170427045016j:plain

お店の方に椅子をよけて頂きました。写真を撮るときも親切に対応していただきありがとうございました。

 

どうとんぼり神座

イオンモール大和郡山のフードコートには、「どうとんぼり神座」さんが入っています。

f:id:nam_kid:20170427045604j:plain

「どうとんぼり神座」の「おいしいラーメン」+半熟煮玉子+小チャーシュー

家族と一緒だったので、カウンターで注文してもらって席まで運んでもらいました。神座と言えば豚バラ肉と白菜。ときどき無性に食べたくなるのです。フードコートにあるお陰でまた食べることができて、とても嬉しいです。

(写真がうまく撮れていなくてすみません。玉子は割ってから撮るべきでした)

私はこのとき家族と車で行きましたが、イオンモール大和郡山へはJR郡山駅近鉄郡山駅からバスも出ています。

 

参考:イオンモール大和郡山公式ホームページ :: どうとんぼり神座