車椅子、ときどき杖。

外出には車椅子を使っています。ときどき杖も使います。車椅子で訪れたスポットや、普通に歩いていた頃には気づかなかったいろいろや、便利だと思う道具について。

難波で近鉄から南海へ乗り換え、関西空港へ。

近鉄で難波へ行き、南海へ乗り換えて、関西空港へ行ってきました。

 

先日、難波駅近鉄から南海へ乗り換える下見をしてきました(拙ブログ:難波駅、近鉄から南海への乗り換え。)。迷いながら時間を測ってみると、近鉄のホームから南海の改札口まで21分14秒かかりました。

それを踏まえたうえで、当日。

近鉄のホームから南海のホームまで、かかった時間は15分45秒でした。

 

近鉄大阪難波駅に降車し、ホーム西(神戸方面)寄りにあるエレベーターから上がり、西改札口を出ます。

近鉄のホームから西改札口を出るまで:58秒経過》

参考:近畿日本鉄道|駅構内図 大阪難波駅

西改札口の正面にあるエレベーターで、地下1階なんばウォークへ上がります。

なんばウォーク西端のエレベーター時点:1分58秒経過》

 

なんばウォークは坂になっている箇所があります。※下記リンク先の「人にやさしい地下街ユニバーサルマップ」に記載あり

参考:フロアガイド | なんばウォーク | おおさかの地下街

 

地下鉄御堂筋線なんば駅北東および北南改札口を右折します。

《右折時点:4分57秒経過》

 

地下鉄御堂筋線なんば駅の南改札口(出口専用)を右折して、10番出口エレベーターで地上へ出ます。

《10番出口エレベーター到着:7分55秒経過》

《地上到着:9分22秒経過》

 

右手の交差点を渡り、左手に見える南海なんば駅のビルに向かいます。

《交差点到着:9分55秒経過》

《南海なんば駅ビル入口到着:11分25秒経過》

 

南海の改札口は3階にあります。ビル1階エスカレーターの奥、なんばCITYに入って右手の通路奥にエレベーターがあります。細めの通路なので、通り過ぎないよう注意が必要です。

なんばCITY内エレベーター到着:13分経過》

《南海なんば駅改札口到着:14分23秒経過》

《ホーム到着:15分45秒》

 参考:なんば駅|南海電鉄

 

今回は土曜日の早朝でしたので、通行人が少なく移動はかなりスムーズでした。また、一度通った道なので迷いがなく、下見をしておいて良かったと思った次第です。

 

南海関西空港駅までは、空港急行で向かいました。所要時間49分、運賃920円です。車両のドア脇にスペースがあり(荷物置き場と思われます)、車椅子で乗り込みやすいと感じました。

なお、南海関西空港駅は、JRと並んで位置しています。

参考:関西空港駅|南海電鉄